カラダ作りの強い味方!運動・トレーニングの時に食べたいアボカド特集

カラダ作りの強い味方!運動・トレーニングの時に食べたいアボカド特集

2021.12.13

体を鍛えている方やスポーツに励んでいる方にもぜひ取り入れてほしいのが、栄養豊富なアボカド。ここでは、運動をしている方によい影響をもたらしてくれるアボカドの栄養素をご紹介。運動やスポーツなどのシーン別でのアボカドの取り方も要チェックです。

アボカドは筋肉作りをサポートしてくれる

筋力アップに欠かせない栄養素は、体の血や肉となるタンパク質ですよね。そのタンパク質が、1つのアボカドに最大4g(*1)含まれていることをご存知ですか?実は、アボカドはタンパク質の含有量が最高クラスのフルーツの1つなのです。さらに、タンパク質の吸収に重要な役割を果たす葉酸(ビタミンB9)も豊富。葉酸は、成長ホルモンを含む特定のホルモンの調節を助け、筋肉の発達も促してくれます。

また、カリウムが豊富だとよく知られているのはバナナですが、アボカドにはバナナの約2倍の量のカリウムが含まれています。カリウムは、筋肉を正常に保ち回復させるのに貢献してくれる栄養素です。

アボカドは体脂肪を減らしてくれる

アボカドは体脂肪を減らしてくれる

アボカドは筋肉作りだけではなく、体脂肪を減らすこともサポートします。アボカドに含まれるβシトステロールという脂質は、体の適切な機能の働きを促進しながら、ストレスを調整するのに役立ちます。加えて、アボカドに多く含まれる食物繊維により満腹感が得られやすくなります。血糖値の上昇も抑えてくれるので、健康的に体重を維持しやすくなるのです。

このようにメリットがいっぱいのアボカド。アスリートや運動に励む健康志向の方、ダイエット中の方は、食事にぜひ取り入れてみましょう。

おすすめの低糖質レシピ
https://www.avocadosfrommexico.jp/recipes-corner/lowfat

ジムやヨガなどのトレーニング前にアボカドを!

ジムやヨガなどのトレーニング前にアボカドを!

筋力トレーニングや、ヨガ教室やジムなどで定期的に体を動かしている方にもおすすめなのがアボカド。
家で筋トレやヨガなどをする前にアボカドを食べましょう。アボカドは体を動かすのに必要なエネルギーである健康的な脂質を摂ることができます。アボカドスムージーにプロテインを合わせるのもおすすめ。アボカドに、季節の果物や野菜を合わせてアレンジしてみてください。

おすすめのスムージーレシピ
https://www.avocadosfrommexico.jp/recipes/drink

キャンプやトレッキングなどのアウトドアにもアボカド!

キャンプやトレッキングなどのアウトドアにもアボカド!

アウトドア好きという方にもアボカドはおすすめです。キャンプやトレッキング、山中で食べる軽食に、ぜひメキシコ産アボカドを加えてみてください。

しっかりとした皮があるアボカドは、バナナのようにそのまま持っていくことも可能です。ナイフとスプーンさえあれば、お皿がなくてもそのまま食べられるので、持ち運びに便利です。新鮮な空気の中で食べる理想的なおやつのひとつとなります。

そしてタンパク質が含まれるアボカドは、体にとってよいエネルギー源。食物繊維がたっぷりで、血糖値とコレステロール値を調整し、消化プロセスを助けるという面もあります。また、カリウムと抗酸化物質も豊富なため、筋肉の回復にも役立ちますよ。

スポーツイベント後にもアボカドを!

スポーツイベント後にもアボカドを

スポーツの大会や合宿など、大勢が一同にしてランチや軽食をとる場もあるでしょう。そんなときは、一口サイズで食べやすく、栄養が豊富なアボカドを使った軽食が最適。アボカドを挟んだサンドイッチなどはまさにそれをかなえるメニューです。選手だけでなく、みんなにとってもうれしい食事を作ってみませんか?

おすすめのおつまみ・サンドイッチレシピ:
https://www.avocadosfrommexico.jp/recipes-corner/appetizers
https://www.avocadosfrommexico.jp/recipes/sandwich

*1 栄養表示や重さは米国を基準にしています。最新版の日本語訳を掲載しておりますが、編集作業に伴うタイム・ラグが生じている場合もあります。

【関連ページ】

アボカドの栄養と効能
アボカドの栄養成分表


出所:
https://avocadosfrommexico.ca/the-avocado-an-athletes-best-friend/
https://avocadosfrommexico.ca/my-at-home-workout-and-smoothie/
https://avocadosfrommexico.ca/tell-me-your-favourite-sport-and-ill-tell-you-what-to-eat/