スポーツ後の疲労回復を助ける?! ワークアウト後にアボカドを食べるべき理由

スポーツ後の疲労回復を助ける?! ワークアウト後にアボカドを食べるべき理由

2022.3.10

運動は心と身体のどちらにも良いと言われていますが、運動に必要な栄養素を積極的に摂り、しっかり睡眠をとることがとても大切。とくに運動後、何を食べるかによって、疲労回復の度合いや、筋力のつき方も変わってきます。スポーツ後の疲労回復を助ける栄養成分が含まれているアボカドは、ワークアウト後食べるべき食材です。アボカドの健康効果をご紹介。

ジョギング、筋肉トレーニング、ヨガ、フィットネス…身体を鍛え精神を整え、そして精神的にもリフレッシュ効果を与えると言われている「スポーツ」。

運動は心と身体のどちらにも良いと言われていますが、運動に必要な栄養素を積極的に摂り、しっかり睡眠をとることがとても大切。特に運動後、何を食べるかによって、疲労回復の度合いや、筋力のつき方も変わってきます。

そこでぜひ食べてほしい食材こそ、このアボカド。

メキシコでもフィットネス・ブーム

メキシコは“フィットネス天国”とも言われていて、フィットネスジムが至る所にあるのだとか。コストコなどの商業施設や大型のショッピングモールには必ずと言っていいほどジムが完備されているそうです。

そしてメキシコと言えば「アボカド原産国」。適度な運動とアボカドの関係、とても大事なポイントがあるので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

アボカドに含まれるビタミン群が疲労回復効果に役立つ?

アボカドに含まれるビタミン群が疲労回復効果に役立つ?

私たちの身体は、エネルギー代謝が悪くなると、疲労を感じるという仕組みになっているそう。運動を長く続けるにも、元気に日常生活を送るにも、エネルギー代謝を促して疲労を早めに取り除きたいものです。

そこで摂りたい栄養素が、アボカドに含まれるさまざまなビタミン。特にビタミンB群には、エネルギー代謝を助けてくれるという特徴があります。
・ビタミンB1
糖質からエネルギーを生成する働きがあり、運動後の疲れに効果的と言われている
・ビタミンB2
糖質に加え、タンパク質・脂質の代謝や、乳酸などの疲労物質を取り除くために重要
・ビタミンB6
倦怠感や炎症を抑える期待ができる

また、体内に発生した活性酸素は、増えすぎると老化や生活習慣病などの原因になると言われています。それに対抗する抗酸化物質のビタミンCやビタミンEを摂取することも大切です。アボカドにはもちろん、それらのビタミンも豊富に含まれています。


アボカドは筋トレの効果もUPさせる?

身体を鍛えている方の多くは、身体の血や肉をつくってくれるタンパク質を摂るため、それが豊富に含まれる肉や魚を食べたり、プロテイン飲料を飲んだりしていますよね。

実は、タンパク質摂取のためにも、アボカドは有効。アボカド1個には、タンパク質が最大4g(*1)含まれており、この含有量はフルーツの中でも最高クラスです。

さらにアボカドには、タンパク質の吸収に重要で、筋肉の発達を促進する役割もある葉酸(ビタミンB9)も含まれています。


アボカドは運動前に食べるのもおすすめ

運動前の腹ごしらえによく食べられるフルーツのひとつがバナナ。身体のエネルギー源になりやすい糖質や、筋肉の収縮を正常に保ち回復させるカリウムも多く含まれているというメリットがあるためです。

同じ理由で、アボカドを食べることもおすすめ。
アボカドは低糖質ですが、良質な脂質が豊富です。脂質は、カロリー密度の高いものなら1gあたり9カロリー(*1)あります。これは、タンパク質や炭水化物が供給するカロリーの2倍以上で、少ない食べ物から必要なカロリーを効率よく摂取できるということです。

またアボカドには、バナナの約2倍の量のカリウムが含まれているので、筋肉の回復にも役立つと言えます。

運動の30分~1時間前を目安に、アボカドを食べるようにしてみてください。

*1 栄養表示や重さは米国を基準にしています。最新版の日本語訳を掲載しておりますが、編集作業に伴うタイム・ラグが生じている場合もあります。

【関連ページ】

アボカドの栄養と効能
アボカドの栄養成分表

出所:
https://avocadosfrommexico.com/avocado-nutrition/avocados-and-nutrients/
https://avocadosfrommexico.com/blog/nutrition/how-to-nourish-for-a-5k/
https://avocadosfrommexico.ca/the-avocado-an-athletes-best-friend/





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